融資に強いコンサルタント堀本経営コンサルティング

  • 079-423-9118電話受付:10:00〜17:00
  • お問合せ

新着情報一覧

新着情報一覧

2020.09.06
先日、スーパーにうどんを販売している社長さんのお話を伺いました。長年にわたり出来たてのうどんをスーパーで試食販売してきました。出来たてのうどんは新鮮でおいしさが違いました。
このうどんの品質に社長さんは自身を持っていてました。スーパーの特売日には2個を半額で売って、皆さんに安くておいしいうどんを食べてもらって、また、買いに来てもらいたいと考えての戦略とのことでした。しかし、このうどんは特売日に限らず毎日作ったものはその日のうちに完売となっていました。
家族で製造~販売まで行っていて、製造のキャパはいっぱいでした。朝から晩まで一所懸命働いているのですが赤字経営が続いていました。
社長さんは、黒字にするためにはもっと売上をあげなければならないと考えています。しかし、製造キャパはいっぱいで、毎日完売となるようなうどんであれば、安売りする必要はなくコストに合うまで値上げしてはどうですか?と提案すると、社長さんはキョトンとした顔をされていました。
スーパーは「安くしないと売れない。特売日は値下げをしなければならない」の固定概念が、忙しく儲からないビジネスモデルを続けさせていました。